2010年6月12日土曜日

金比羅火口

桜ヶ丘団地  D700&Tamron A09   HDR 1Raw

金比羅火口災害遺構散策路の奥にある桜ヶ丘団地の1階部分は、
その多くが土砂に埋もれていました。

どこからか種が飛んで来たのでしょうか
最上階のベランダや風呂場と思われるところから
ダケカンバなどの樹木が生え始めていました。


エメラルドグリーンの金比羅火口(ゆうくん) D700&Tamron A09 HDR 1Raw

散策路を山の方に進んで行くと
災害をもたらした根源である二つの火口があります。

その火口は現在は水がたまり、奇麗な池になっています。
その名前はゆうくんとたまちゃん。

たぶん有珠山の有と珠ですかね。
かわいいネーミングですね。

地元の人がなんとかこの火山とともに生きて行こうと
親しみやすい名前にしたのかもしれません。

写真はゆうくん。
たまちゃんはごく普通の池だったので割愛。


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

にほんブログ村

0 件のコメント: