2011年5月24日火曜日

たろう

たろう D700 & SIGMA 24mm f1.8
さてさて、前回購入しました”SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO”
早速うちのたろうで試写しました。
んん?なんだかピントが・・・もしかして・・・

F1.8となれば、絞り開放では被写界深度はかなり薄くなります。
たろうで試していて気づいたのですが
このレンズどうやらSIGMAによく有る”前ピン” でした。
すこし絞ればなんとなく合うのですが、おおかた20mmくらい前ピンのようです。
最短撮影距離18cmで20mmのずれ。ちょっと見逃せません。

D700にはレンズごとにAFの微調節が出来るので、それほど大きな問題ではないのですが
D80にはそんな機能はついていません。
どうやら買って間もないですがシグマに調整に出すことになりそうです。

ぽっちっと!!

0 件のコメント: