2011年5月22日日曜日

たんぽぽ

たんぽぽ D700 &SIGMA 24mm f1.8
平野部の雪はほぼ完全に解け
春の暖かい日が続いています。
我が家の周りでもタンポポが咲き乱れ
黄色い縁取りをしたようになっています。

昨年は逃してしまったので今年こそ
ニセコの山々で花の写真を撮ろうと思っていたのですが
我が家のマクロレンズは"AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G" 1本のみ・・・
しかも最近うちの奥様がかなりお気に入りの様子で手放してくれません。

そこで奥様が2ちゃんねるブラウジングに夢中のときに

「マクロレンズもう一本買って良い?」となかば不意打ち的に。
「うん。良いんじゃない。」と上の空の返事

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!買っちゃいましょう。そうしましょう。

数分後

「同じレンズはだめよ!!」
ん?
ちゃんと聞いてたんですか?
しかも遅!!
"AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G"は安いし、AF速いし、きれいだし
60mm使いやすいし・・・同じレンズをもう一本買おうとしていた私のもくろみは
見事に読まれ、牽制され・・・
ということで、他の用途にも使えるマクロレンズを探すことに・・

みつけました。これなんてどうでしょう?
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


24mmなら奥様のAPS-C機で35mm換算約35mm。加えてF1.8という明るさ。
奥様のカメラ(D80)でも星空が撮影できてしまいます。もちろん私のD700でも。
最短撮影距離18cm、最大撮影倍率1:2.7 主題となる被写体ばかりではなく、
周りの環境を同時に写しこむことも可能。メーカーHPより

しかもNikkor 60mmよりも低価格!!これにしよう。そうしよう!!
決まったところで早速ポチッとな!!〜〜ん?メーカー在庫切れ。
発送まで2〜3週間・・・おいおい、花の季節終わってまうやろ・・・
仕方がないので楽天で探すも「6月下旬以降発送予定」「7月上旬予定」・・
どうやら本当に品薄状態のようです。
やっとこさ、在庫希少の表示のあるお店をみつけ
なんとか手に入れることができました。

趣味に理解のある奥様。ほんとうにありがとう!!
次は望遠とボディをお願いします。

ぽっちっと!!

0 件のコメント: