2011年5月28日土曜日

ひなたぼっこ

D700 & Tamron A09

倶知安から五色温泉に抜ける道道の冬期通行止めが解除されました。
早速行ってみると、道路の真ん中に寝そべるキツネが。。。

あまりに暖かいのでひなたぼっこでもしているのでしょうか
道路は車やバイクがびゅんびゅん通り危ないので
道路脇に移動してもらいパシャパシャ撮影。
非常に愛想がいい子で、あくびをしたり、キツネまんじゅうになってくれたり。

そこに別の車が通りかかると
キツネはむくっと起き上がり車の方へ・・・
通行人にエサをねだっているようです。
そんなことを何度か繰り返しているうちに
そのうち轢かれてしまうのでは と思い
少し驚かせて山に帰るように。
しかしながら何度驚かせてもすぐに車道へ出てきます。
仕方が無いので、最後にかなり本気で山に追いこんで
もうでてこないのを数分見守って帰ってきました。

キツネは私がいなくなったのを見計らって
また通行人にエサをねだっているかもしれません。

こういうキツネをみると
可愛いからと言ってエサをあげるのは
その時キツネの空腹を満たしてあげることができても
後々そのキツネの命を奪いかねない
キツネにとって残酷な行為だなぁと感じました。

ブログランキングに参加しています。
写真や記事を気に入っていただけたら下のバナーをポチッと!!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント: