2010年9月19日日曜日

蒸気機関車/ワイス

蒸気機関車 D700 & VR70-300mm 1Raw HDRi

今日から週末・祝日運行のSLニセコ号を撮り鉄してきました。
(深夜ドライブは一回お休みします。。。)
平坦地だったので、ちょっと蒸気・煙が少ないですが。

撮影場所に着いたのは、SLが通過するほんの少し前。
現地には既にたくさんの鉄男さんが・・・。
きっとずいぶん前から来て場所取りしてたんだろうなあ。。。

SLが見えてから通過するまでわずか十数秒。ワンチャンス。
すべてがこの瞬間に凝縮される撮り鉄は非常に楽しかった。
奥さんも大興奮しています。

鉄男さん達は通過後すぐに次のポイントへ大移動開始。
私も負けじと2カ所目へ向かいます。
列車を追い越すのは難しいのですが、倶知安駅で給水等をするそうで10分の停車。
その間にその先の比羅夫駅に向かいます。
 
比羅夫駅を通過するニセコ号 D700 & VR70-300mm

駅横の草むらから構えていたのですが、
列車が見えた瞬間、軌道敷に飛び出して撮影する輩が居ました。
そのおっさんより後ろで構えていた人たちは(私も含め)おっさんと列車のコラボ。。。
いらんがな。そんな写真。
 あまりにひどいので晒しちゃいます。
いい年したおっさんだったのですが、マナーの悪い鉄汚ですね。
思いっきり警笛を鳴らされ、周囲の人たちにも大顰蹙を買ったにも関わらず
全く気にも留めていない様子。。。非道い。。

軌道敷は本当に危険です。マナーを守って楽しい撮り鉄を!!

なにはともあれ、目指す絵はまだまだ遠く反省点の多い撮影でしたが
次への良いステップになったと思います。

SLニセコ号の情報はこちらから

ブログランキングに参加しています。
写真や記事を気に入っていただけたら下のバナーをポチッと!!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント: