2010年5月4日火曜日

海辺

奥様の実家のある新ひだかは桜の名所「二十間道路」があります。
残念ながらの桜はまだまだつぼみの状態で、来週以降かな。

今回の目的は、海辺と星景
昨年まで3年4ヶ月住んでいたのですが、離れてみて
魅力を再確認。もったいなかったなあ。

まずは、以前の住処のすぐ近く、厚別川河口にて

ここから撮影している人をよく見かけ
きっと「鉄男」なんだろうと思っていたのですが
まさか自分が同じようなことを・・・

カメラを三脚にセットしピントを合わせ、列車がくるのを待ちます。
その間すぐ横の国道を通過する車から視線が刺さります。


きっと「鉄男」なんだと思われているだろうな・・・


うちの奥様はというと、しゃがんで隠れています・・

夕焼けと日高本線 D700&Tamron 28~75mm


同じ場所で夜に+星景をと思ったのですが
あまり星が写りませんでした。
街灯で照らされた手前の草むら、列車の明かりと
星空を同じ画面にのせるには工夫が必要なようでした・・・

星空と日高本線 D700&Tamron 28~75mm


その後新冠川河口に移動し判官館の星景を

判官館 D700&Ai Nikkor 35mm

振り返ると、ちょうど月が上って来たところ

同じところから静内方面を
静内の町灯りが夜空にかすむ  D700&VR Nikkor 70-300mm

春の霞が夜空に広がっているので、星はほとんど見えないけど
霞が町の灯りをとらえてきれいでした。

春の霞が終わるまで星景はお預けのようです・・・


ランキングに参加しています。
きれいだなっとおもったらぽちっと!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント: