2011年4月12日火曜日

夜桜

夜桜 D700 & VR 70-300mm

今回の大阪帰省はかなり忙しいものになりました。
というのも、実家家業のホームページをレンタルサーバーから
自社サーバーを立ててそこに移転しようかということになり
その作業を手伝うことになったのです。
なんせ今までレンタルでやっていたものですから
サーバーについてはほとんど無知。

Windowsでサーバーを立てるなら
いろんなところに解説があって
簡単に出来そうなのですが
なんせうちは根っからのMacユーザー。

Snow Leopard Server搭載のMac mini
これでやってみようと言うことになりました。
さすがApple。デザインはシンプル。小さなアルミの箱に林檎のマーク。
操作していないときの消費電力は11ワット未満。素敵すぎます。

まあMacなんで、きっと簡単にできるだろうと高を括っていたのですが
これが大きな間違いでした。
付属のドキュメントはほとんど何も書いていないに等しいし
Appleにある詳しいドキュメントは英語だし。。。。
そういうわけで、こんな本を買ってみました。

Mac OS X Server 10.6 実践ワークグループ&インターネットサーバ構築
運悪くAmazonでは品切れ。出品者からの値段高すぎるし。
本屋さんを廻ること数件。やっと手に入れることができました。

さてさて、これでばっちりサーバーが構築できるぞ!!
と思いきや、躓き転けまくり。。。。
実はこの本「ある程度サーバーに関する知識がある人が
Mac OS X Serverでサーバーを構築するための本」としか思えない内容。
無知な私はとりあえず見よう見まねでやってみたものの・・・
何度も心が折れそうになり、なんとかページ公開の準備と
遠隔でサーバーを管理設定できるようにだけしてきました。
あとは北海道から忽忽と大阪のサーバーを構築し・・・
更なるスキルアップが出来そうですね。
今の仕事とは何の関係もないですが・・・

写真は実家の会社の窓から。
満開の桜の間から三日月がのぞいていました。
夜風もすっかり春らしく、あたたかな夜でした。

ぽっちっと!!

0 件のコメント: