2010年8月18日水曜日

MacBook HDD換装

購入当時にHDDを320GBにBTOしたMacBook Pro 13-inch(Mid 2009)も
下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式の撮影枚数の多さにHDDがいっぱいになってしまいました。
外付けやらDVDに焼いたりといろいろしていたのですが、面倒なので
ここ数日の写真が取り込めずに停滞しておりました。
そこで思い切ってHDDを換装し容量を増やそうかと。
今回購入したのはこちら
WesternDigital WD7500BPVT-R ScorpioBlue 2.5inch 5400rpm 750GB 8MB SATA/3.0Gbs

容量を倍以上の750GBに。
このMacに装着できるHDDは厚さ9.5mm まで。
もともと入っているHDDはケースに入れて奥様のバックアップ用に。 
(つい先日誤って写真全部を削除してしまう事件があったので・・・) 
そこでどんなケースがいい?とAmazonで選んでいただくと
センチュリー 裸族の板チョコ ストロベリーピンク 2.5インチSATA-HDD用シリコンケース CRIC25U2PK


(゚Д゚)裸族ですか?。

まあいいでしょう。

ということで早速換装。
まずはBootCampのWindowsXPをバックアップ。
↓ここを参考に
http://ameblo.jp/wimpyabc/entry-10337312265.html
アクチベーションなしにWindowsを移行できます。
ついでにちょびっとパーティションを大きくしました。

換装については↓ここを参考に
http://blog.project92.com/2009/11/macbook_pro_hdd_upgrade.html

溜まっていた埃も掃除して、750GBのMacBookのできあがり。
これであと数年は使えるといいのですが・・・(新しいiMacが欲しい!!) 

ついでに換装前後のHDDのベンチマークも採ってみました。
換装前のHDD(左)より換装後の方が良くなったような、なってないような。
まあ悪くもならず、そんなに大差なく。

ここ数日ためていた写真は次回に・・・

0 件のコメント: