2010年4月16日金曜日

HDRi 2

今更ながらHDRiとは「High Dynamic Range Imaging」の略で、
通常デジタルカメラでは記録できない明暗の情報をもった画像なのです。

複数の露出の違う画像から良いとこ取りの合成を行って、
明部・暗部ともに黒潰れ白飛びのない画像を作ります。

実はこの画像、肉眼で見たものに非常に近いそうです。
人間の目は良い意味でいい加減に出来ており、
明部・暗部ともに見ているところをそれぞれ適正露出で脳内合成しているそうです。

今回は過去に撮った逆光の没写真(RAW)をHDR処理してみました。
D80&VR70-300mm  HDR 1RAW
左半分が黒潰れしていたナキウサギ



D80&18-135mm  HDR 1RAW
手前の畑が真っ黒で緑なんか見えなかった夕焼け

もとの暗部にはやはり多少のノイズが出てしまいますが、
肉眼で見たものに非常に近くなりました。
合成の方法によるのですが、前回のような絵画的なHDRiも衝撃的で面白いですが
現実に近い今回のようなHDRiも、見たままの美しさが表現できて面白いかと思いました。



にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント: