2010年1月3日日曜日

あけまして

おめでとうございます。


今年の新年も奥さんの実家で迎えることとなりました。
大晦日から続いている吹雪も、暖かく過ごすことができました。

さて、1月2日になり14時過ぎに、家に帰ろうと移動を始めたのですが
日高道は吹雪のため通行止め。

やっとの思いで苫小牧に着いたものの、市内は雪かきが間に合っていない状況で
そこらの林道よりもひどい状況。

途中イオンで買い物したものの、卵は危険とあきらめました。

さてさてなんとか峠を越え、喜茂別に到着。このとき既に20時(笑)
途中買い物や夕食をとったので、2時間はロスしていますが、4時間運転。

やっと家に到着するものの、駐車場は腰を超える大雪のため、除雪しないと
敷地にすら入れない状態。
年賀状を配達しにきた郵便屋さんの苦労の跡が。。。


玄関はこんな状況。
人生で初めて、玄関を掘るという体験をしました(爆)

国道方面は除雪車に堆く積まれた雪のため、除雪を断念。
町道側から除雪することに。

除雪機で、一筋つけた状態がこれ。
吹き溜まったのか、一番深いところで私の胸までありました。

車が入れるだけ除雪するのに1時間。
荷物だけ運んで、黙々と除雪。気がつけば24時を回っておりました。
残りは明日。まだ半分しか終わってない。。。。。。

新年早々雪国の恐ろしさを思い知った正月でした。

0 件のコメント: