D700&TamronA09 HDR 1RAW ISO400 F16 1/640
この写真をHRDiにして気づいたのですが
雲の中にぽつぽつと黒い点があります。
D700にはイメージセンサークリーニングが付いているはずなのに
なにか写ってしまっています。
糸状の埃の様なものは、電源ON/OFF時のクリーニングできれいになるのですが
このぽつぽつとした点状のものは消えません。
特にHDRiに加工するとはっきりと浮かび上がってきます。
シャッター&ミラー関連の部品の潤滑油か何かでしょうか。。。
今度ニコンに見てもらおうと思います。
私の住んでいるところからは、一番近くても札幌のサービスセンターで
平日のみの営業。
大阪や東京のショールームなら休日でも開いているのになあ。
ということで、ゴミくらいだと
だいたいいつも自分で掃除しちゃいます。
いつも使っているのがこれ
ちょっとお値段的には高価ですが、このセットにはおまけが付いています。
まずはセットに収録されているCD-ROM。フィルター・レンズはもちろん
ローパスフィルター(イメージセンサー)のクリーニング方法が動画付き
で収録されています。
これを見るだけでも清掃が簡単に出来てしまうのですが、さらに凄いことに
このセットを持っていると
ニコンカレッジのローパスフィルター清掃講習会
が受講料無料で受講できます。
まあ札幌では平日しかないのですが。。。
講習会ではCDの収録内容と同様の作業を手取り足取り教えてくれます。
ローパスフィルターはどうも神聖な領域に感じられて自分ではブロアしか
していなかったのですが、この講習を受けて今では自分でやってしまいます。
しかし今回のような部品から出てるんじゃなかろうかと思われるシミは。。。
根本から解決するためにはやはりニコンに持って行った方が良いですね。
清掃作業は自己責任で!講習会の問合せ申し込みはニコンのサービスセンターに!
以上ニコンの回し者でした。
D700&TamronA09 ISO200 F16 1/50
ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村