2011年4月27日水曜日

アニメ

D700 & Ai Nikkor35mm

最近、ずっと天気が悪く
カメラは押し入れの中で眠っています。
もったいない話ですが・・・

天気の悪い日はもっぱら何をしているかというと
うちの奥様が大量に借りて来たアニメを鑑賞。
この前なんて一挙にDVD20枚ですよ。20枚。
当然一週間でなんて観れないのでMacに取り込むことに。
しばらくは取り込みにフル稼働でした。
おかげで(かどうかわかりませんが)iMacのドライブが逝きました。
20枚の次にまたもや18枚も借りて来て
その18枚は、ドライブの壊れたiMacでは取り込めず。。。
結局MacBookがフル稼働。。。。
すんごく熱くなってるし・・・大丈夫かこれ。。。

写真は3月末のもの。
留寿都か真狩あたりで。
晴れた日が恋しいです。


ぽっちっと!!

2011年4月16日土曜日

流れ

D700 & Tamron A09

先日ついにiMac (late2006)が逝きました。
WindowsXPで起動し、重い3Dグラフィックのゲームをぶん回していた時
”フッ”と電源が落ち、その後電源ボタンを押してもウンともスンとも言わなく
とうとう逝ったかと。。。。

以前は熱暴走しても、勝手にブルーバックで再起動していたのですが
今度は本当にだめになったのかと思いました。

しばらくして電源ケーブルを挿し直して起動してみると
”じょわ〜ん”と何事も無かったかのように息を吹き返しました。

おお〜よかった。
中に埃が溜まって、空冷効率が落ちているんだろうかと思い
一度分解清掃してみることにしました。
難しいと聞くiMacの分解。まあ一度死んだと思ったことだし
思い切ってやってみることにしました。
ついでに手狭になったHDDも250GBから1TBに換装。
Amazonで4,880円!!安!!
抜き出したHDD用にケースも購入
アルミボディで放熱も良さそう。

分解換装に関しては以下のサイトを参考にさせていただきました。
iMac (Late 2006)のHDD交換
iMacの筐体を開けてハードディスクを交換してみた。
Windowsの移動については
BootCampのパーティションサイズを変更する
Boot CampのWindowsパーティションのサイズを変更するには
大変参考になりました。ありがとうございました。
以下手順のみ簡単に。
・WincloneでWindowsのバックアップを取る。
・購入したHDDをつなぎ、Macをインストールディスクから起動
・ディスクユーティリティで復元元をMacHD、復元先を新HDDにし復元。
・分解換装後Bootcampアシスタントでパーティション作成
・WincloneでWindowsの復元
分解換装で一番苦労したのはやはりコーヒーのあれみたいなアルミシートの復元でした。
結局液晶パネル横の部分がくちゃくちゃになり、うまく復元できませんでした。
まあしょうがない。

でもって、中身はというと
ひどいことに。。。
これじゃあ空気は吸いませんね。
うちの奥様に至っては

水でじゃぶじゃぶ洗っちゃえば?

とな。。。気持ちはわかるよ。
細綿棒で忽忽と埃を取り、
スッキリきれいに!!。
他の部分の埃もきれいにして
開腹していた時間は約2時間。
疲れました。。。

写真は、大阪の実家の近所。臨海線を流れる車のライト。
左上に見えるのは湾岸線。
工業地帯といい、道路といい、本当に夜景の撮影スポットが
たくさん有って大阪は都会だなあとあらためて感じました。

ぽっちっと!!

2011年4月14日木曜日

機上より

D700 & Tamron A09

結局大阪を離れる少し前までMac mini serverの設定に追われてしまい
ほとんど満足に桜の写真を撮らずに雲の上に。。。。

ローカルエリア外からOS Xの画面共有をするにはTCP5900を
同じくサーバー管理を行うにはTCP311,660,687のポートをそれぞれ開放
ということがわかったのは、出発の5分前でした。
遠隔からのテストは北海道に帰ってからのぶっつけ本番。
なんとかつながったので一安心です。
現在はDNSの設定に悪戦苦闘。
一からの勉強です。
一通り出来上がったらMac OS X Serverのまとめサイトでもの作ろうかな。

写真は機上から。
当然のことですが、
雲の上に出てしまえば
突き抜ける様な晴天。

北海道の桜は晴天のもとで撮影したいなあ。

ぽっちっと!!

2011年4月12日火曜日

夜桜

夜桜 D700 & VR 70-300mm

今回の大阪帰省はかなり忙しいものになりました。
というのも、実家家業のホームページをレンタルサーバーから
自社サーバーを立ててそこに移転しようかということになり
その作業を手伝うことになったのです。
なんせ今までレンタルでやっていたものですから
サーバーについてはほとんど無知。

Windowsでサーバーを立てるなら
いろんなところに解説があって
簡単に出来そうなのですが
なんせうちは根っからのMacユーザー。

Snow Leopard Server搭載のMac mini
これでやってみようと言うことになりました。
さすがApple。デザインはシンプル。小さなアルミの箱に林檎のマーク。
操作していないときの消費電力は11ワット未満。素敵すぎます。

まあMacなんで、きっと簡単にできるだろうと高を括っていたのですが
これが大きな間違いでした。
付属のドキュメントはほとんど何も書いていないに等しいし
Appleにある詳しいドキュメントは英語だし。。。。
そういうわけで、こんな本を買ってみました。

Mac OS X Server 10.6 実践ワークグループ&インターネットサーバ構築
運悪くAmazonでは品切れ。出品者からの値段高すぎるし。
本屋さんを廻ること数件。やっと手に入れることができました。

さてさて、これでばっちりサーバーが構築できるぞ!!
と思いきや、躓き転けまくり。。。。
実はこの本「ある程度サーバーに関する知識がある人が
Mac OS X Serverでサーバーを構築するための本」としか思えない内容。
無知な私はとりあえず見よう見まねでやってみたものの・・・
何度も心が折れそうになり、なんとかページ公開の準備と
遠隔でサーバーを管理設定できるようにだけしてきました。
あとは北海道から忽忽と大阪のサーバーを構築し・・・
更なるスキルアップが出来そうですね。
今の仕事とは何の関係もないですが・・・

写真は実家の会社の窓から。
満開の桜の間から三日月がのぞいていました。
夜風もすっかり春らしく、あたたかな夜でした。

ぽっちっと!!

2011年4月10日日曜日

夕暮れ

夕暮れの工業地帯 D700 & SIGMA 12-24mm

異動で混乱するこの時期、少しの間お休みを頂いて
大阪の実家に帰っていました。


大阪はすでに春。
今年は少し遅いようですが、着いたときはまだ蕾だった桜も
帰る頃には満開。今日が一番の見頃の様です。
残念ながら、私のタイムリミットは昨日まで。。。。
そしてほぼ満開の桜も、天気は雨。。。。

こんなことなら、5分咲きでも晴れてたときにもっと撮っておけば良かったのに
桜の写真はまた次回以降

写真は実家近所の工業地帯
動画用に撮影したものの中からの一枚

ぽっちっと!!