2009年10月29日木曜日

最近雨ばかり。。。


軍人山山頂より羊蹄を望む。
この日は、すっきり晴れた上羊蹄の山頂も雲がかかっておらず
稜線が美しい。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

2009年10月12日月曜日

星空と羊蹄山その2

天気予報では曇りとなっていたので、すっかりあきらめて家でゴロゴロしていたとき
友人がスカイプで「星の写真撮ってきた」との報告。

見せてもらうと、空はピカピカじゃあありませんか!!

その友人の町との距離は離れているものの

居ても立ってもいられなくなり、深夜0時をまわらんかとしている時間から撮影に行ってきた。

街中は霧が立ちこめ、いつもの場所も霧の中。
「今日はあかんか」とあきらめかけたが、心はwktkしていたので、あきらめきれずに
少し標高の高いところへ。

霧がまるで雲海のよう。何枚かぱちぱちと撮影しているうちに、この場所も霧の中。
どんどんあがってきてるなあと、移動。


後ろを見れば羊蹄がピカピカ。冠雪がとても綺麗だ。
とりあえず一枚とったものの、左下に写る鉄塔が気になり、移動。


鉄塔を越えていい場所を見つけるも、羊蹄はすでに傘をかぶっていた。

残念である。

悔しいので12分の長時間露光をためしてみた。

どうして緑がかったのかはわからないけど、
傘の雲も動きがあって、とても幻想的だ。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

2009年10月9日金曜日

ヌプカ

友人たちと帯広に遊びに行ってきました。

宿泊したのはココ「士幌高原ヌプカの里」http://www.nupuka.jp/
料金は基本5,000円+人数×1,000円と良心的
にもかかわらず、とてもキレイな施設でした。

この日はちょうど満月で、また雲ひとつなき空
絶好の夜間撮影日和と、早速撮影に。

肉眼ではこのように暗い中に星がみえ、かろうじて山の輪郭がわかる程度
F/11 30sec



絞りを開放して撮影してみると、さすが満月!!まるで昼間のような明るさに写りました。
F/3.5 30sec

山の紅葉している様子までわかる。


泊まったコテージも、星空といっしょに。

F/3.5 30sec



翌日は近くの山に散歩。風もなく木漏れ日が暖かい。
F/5.6 1/100sec

ナキウサギも岩の上で日向ぼっこしていました。
F/8 1/125sec



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村